裁判所「Steam利用者はダウンロードしたゲームを転売できる権利がある」Valve社敗訴

お金稼ぎ
1: 稼げる名無しさん 2019/09/22(日) 07:16:53.28

フランスの裁判所は今週、ゲームプラットフォームSteamの在り方を変えてしまうかもしれない、重要な判決を出しました。
その内容は、EUの消費者にSteamで購入したゲームタイトルの再販を認めるというもの。
つまり、Steamでダウンロード購入したゲームであっても、消費者にはパッケージ版と同様に転売する権利があると認めたわけです。

EUにはもともと、正規に購入したものであれば、もとの販売者の意思にかかわらず再販できるという法律があります。
これはデジタル製品にも当てはまり、判決を下したパリ高等裁判所によれば、再販を禁止しているValveのポリシーは、この法律に違反しているとのこと。

Steamを運営するValveは、Steamは利用権を販売する加入者契約(サブスクリプション契約)であり、ダウンロード販売ではないので法律には違反していないと主張していました。
しかし、裁判所は実態は売り切り型のダウンロード販売だとして、その主張を退けています。

Steamのゲーム再販禁止は違法。フランスの裁判所が判決
https://japanese.engadget.com/2019/09/20/steam/

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 うん?

 今までDLしたゲームは再販できないのが当たり前だと思っていたけれど、再販できないのはおかしいと言われれば確かにそうだお。
 これはゲーム業界に大きな影響が出る可能性があるかお?
yaruo_uunn

続きを読む

Source: 稼げるまとめ速報
裁判所「Steam利用者はダウンロードしたゲームを転売できる権利がある」Valve社敗訴

タイトルとURLをコピーしました